心のままに

「ピンチも悩みも、人生のエンターテイメント。どうやって解決して行くのか考えたらおもしろい」とのこと。さて……

つまりは、

図書館の本を借りっぱなし。返そうにも受け付けてくれない。というか、図書館は閉まってる。他の施設や店が休業にするより先に図書館の閉鎖があったように思う。もっとたくさん借りとけばよかったかな。


本が欲しいので、ネット注文を続けているが、ほぼ古本。終活しながら生きてるのに、本だろうが増えて行くのは本意じゃない。地元の図書館では、どんな本でも寄贈OKらしい。開館したら持って行こう。


それにしても、「1円」で売られている古本がある。商売にならないだろうにと、ためらいながら注文する。でも、届いた本はきれいだったりで、悪いなあと思う。
ただ、反対に私が切に欲しい古本が「ん万円」だったりして、ガックリすることも。一度読みたいだけで(図書館にも蔵書されてなくて)、財産にしたいわけじゃないから辛抱しているけれど。


つまりは、そんなこともあんなことも、欲しいとかこうしたいとかの時に、ためらうことなく使えるお金があればいい、ということか。……そうだよなあ、かわいそうな自分⤵。

×

非ログインユーザーとして返信する