心のままに

「ピンチも悩みも、人生のエンターテイメント。どうやって解決して行くのか考えたらおもしろい」とのこと。さて……

お化けでもいいから

ここ数日悩み続け、すっかり疲れてしまいました。心が疲れるなんて、ずいぶん久しぶりの経験かもしれません。自分自身を見直すよい機会とは言え、ぐったりです。お陰で、自分は強くない人間なのだと、よく分かりました。


ぼんやりしている時に、一年前に逝った大型犬を思い出しました。夫の後を追うように猫も逝き、犬とふたり(?)で二年ほど暮らしたのです。とりあえずあの時期に戻りたい、
と、切に思います。

写真は、その犬の、死ぬ半年くらい前です。車に乗るのは好きで、乗ると、まったりしていました。この半年後のある日、朝の散歩と食事はそれまでと同じように普通だったのですが、その日の夕方、日課の散歩に誘っても行かないし、食事が先なのかと出してみても全く食べないのです。


それから26日目に死ぬまで、水だけでした。食べなくなって数日すると、お腹の中を掃除するかのようにすべてを流し出し(文字通り、水で流すように出し切った。もちろん外で)、その後はオシッコだけでした。ほとんど(家の中で)寝ていましたが、オシッコの時は、自分で立ち上がって玄関ドアのところへ行くので(オシッコだと)察しがつき、ドアを開けてやり、一緒に庭に出ました。


最後の頃は、ふらつく体を時々私が支えましたけれど、死ぬ前日まで外へ出てオシッコしていました。だから、オシメも要りませんでした。


大きな犬は最後が大変だよ、と周りから(獣医からも)言われ、覚悟していましたが、全くそんなことはありませんでした。老衰(あの犬種の寿命。十四歳)だったのに、まるで、死ぬと決めて実行しているような、潔い最期でした。私が引っ越しを段取りしていたので邪魔にならないようにと考えたのでは、と思ったくらいです。


それまでに病気もしませんでした。獣医からは、この犬種で体に不具合が出ないのは、すごいラッキー(そんな犬を引き取って育てたことが)だったね、と言われました。でも、私は、食事などにはとても気を付けていましたけれど。


化けてでもいい、出て来て……。

×

非ログインユーザーとして返信する