心のままに

「ピンチも悩みも、人生のエンターテイメント。どうやって解決して行くのか考えたらおもしろい」とのこと。さて……

誤作動は何のため?


一年前にもらった大きな観葉植物。水やらないとダメだし、長く留守は
できないな、と心配したけど、結局、そんな事態も無かった。


枝ぶりを眺めていると思い出す……。
10歳くらいの頃、登った木から(枝から)落ちた。
3mもない高さだから、多分、ほんの1秒くらいで地面に着いたのに、
落ちてる間に、「あー、私、落ちてる」と思ったのだ。


交通事故などで危機に陥った時、景色がスローモーションで展開
しているように見えて、時間を長く感じる人もあると言う。


この不思議な感覚(脳の誤作動。タキサイキア現象)は、
脳が、出血を最小限に抑えて命を守ることを最優先に考え、それ以外の活動を
低下させるので、目で見る情報は後回し、というか、処理がいい加減になるから
だとのこと。


それにしても私は、必要なことは忘れてるのに、60年も前の一瞬の出来事を
鮮明に覚えてる。記憶を誤作動させて、何を守ろうとしているのかしらん。

×

非ログインユーザーとして返信する