心のままに

「ピンチも悩みも、人生のエンターテイメント。どうやって解決して行くのか考えたらおもしろい」とのこと。さて……

冤罪や

運転免許証の更新が、4月10日を基準に前後合わせて2カ月。
半年ほど前に、高齢者講習の連絡が来た時、ある教習所に申し込むと4カ月先だと言われ、取り敢えず予約。ところが、当日は急用があって受講できず。次を予約すると更に4カ月先で、更新期間を超えてしまう。


困っていると、その教習所が、「〇〇教習所さんなら多分、大丈夫ですよ」と言う。そこへ連絡すると、「明日、どうですか」と返答され、びっくり。高齢者講習を毎日やっているらしい。早くにそんな情報欲しかったわ。
で、無事に講習を済ませ、書類を整えて更新の手続きしたのだが、終わった次の日くらいに、新型コロナウィルス禍の関係で、免許の更新手続きをストップするとの達示が出た。届けていれば先になっても更新はできるのだけれど、切り抜けた感じがした。


高齢者講習の受講証明は、免許更新手続きを済ませた後で提出してもよいらしいから
(更新された免許証を受け取る時に出してもよい)、それを知っていたら気が楽だったのに。でも、高齢者講習もすべてストップされたようだし。


それよりも、直前に、「信号無視」したと交通違反切符を切られたのが痛い。黄色信号で交差点に入ったのに、「赤で突っ込んだ」と言われ、向こうは二人がかりで攻める。50年くらい運転していて、赤信号で止まらなかったことはない。ドライブレコーダーを見ても、信号機は映っているのに、私が交差点に入ったのかどうかがハッキリせず、白黒決められない。


黄色で入って、交差点を出る時は赤になったのは分かっている。主張しても「いいや! 赤で入った」と言われる。ああ、こうやって冤罪はできていくんだなあと思ったわ。
けれど、「私は、黄色で交差点に進入するのは違反(違反は本当)と思っているから、反則金は払います」とケリをつけた。


それで、ゴールド免許の継続は無し。ところが、更新されたのは青色免許だけど、次の更新は5年後となっている。温情措置、あるんだ!(何か、細かい法律とかある?)

×

非ログインユーザーとして返信する